2009年12月20日日曜日

12月13日から寒波

12月13日から寒波が来ました
特に,15−19日の朝は外気温が−7℃を
下回りました

朝の室温はなんとか20℃を保っています
エコヌクールの温水メモリは2(40℃)で
土間は深夜電力時間に8時間、
床下暖房の方は夜の1時から6時までの
5時間暖房しています
昨年の12月は温水のメモリは
3−4でした
入居したばかりの昨年より、
基礎も含めた家全体の筐体が暖められて
いるため温水のメモリが小さくてすんでいるのかもしれません
朝晩は、薪ストーブをちょっと焚いて
暖房の物足りなさを補っています

我が家の窓はlowEトリプルガラスです
大窓には、断熱ブラインドがついています
冬になると,夜は断熱ブラインドをしめて
朝、断熱ブラインドをあけると
窓のガラスの下の方に結露した水滴がついてます
霜にはなりません
断熱ブラインドがついていない小窓には
水滴がつきませんから、
ガラスと断熱ブラインドで囲まれた空気が冷えて結露したと考えられます
断熱ブラインドの性能の高さを示しているのでしょう

奥さんは毎朝断熱ブラインドを上げて、結露した水滴を拭くのが日課になっています
外気温がー9℃に下がった17,18日はこの水滴が凍りました
びっくりしました
土間に流す温水の温度を昨年より低めにしているからかもしれませんね




0 件のコメント: