2009年5月16日土曜日

熱交換換気ロスナイ

我が家の換気は第一種換気で、
全熱交換タイプです
最近熱交換器のフィルターの掃除を
しましたので、その報告です

我が家はいわゆるQ1住宅なので、換気も
熱交換して熱を外になるべく逃がさない
ようにしています

全熱交換とは、冷たい外気と暖かい室内
からの排気との間で、熱を交換するときに
湿気も交換することです
これによって水蒸気が持っている気化熱を
外に逃がさないようにし、熱交換効率
70%を実現しています
ドイツ製には90%のものがあるそうですが
高価なので三菱のロスナイにしました
電力も30W程度で省エネルギーです

熱交換効率とは外気と室内から排出される
空気の温度が異なるとき、熱交換によって
排出される熱を減らせる目安になります
例えば,外気が−10℃で、室内が20℃のとき、
温度差は30℃になっています
これを熱交換効率が70%であれば
温度差30℃の70%の21℃の温度差まで
熱交換によって外気の温度をあげて室内に
給気できます
その結果室内に供給される空気の温度
は11℃になります
これを暖房機がある床下にいれ20℃くらいまで
暖めて室内に供給します
これのおかげで、家からの熱の放出量が
大幅に減り、冬の暖房代の大幅な節約に
役立っています
また、室内の温度は20℃程度ということも
あり湿度も40%前後と快適です

前置きが長くなりましたが,
先日行ったフィルターの掃除は
ロスナイ本体のフィルターです
換気を停止してから
ロスナイ本体のふたを説明書に従って
あけ、熱交換器をとりだし
室内側のメッシュフィルターを掃除しました
12月に入居して以来、ほぼ半年分のホコリは
メッシュフィルターに結構きっちり
ついていました
掃除機で掃除しました
熱交換器のほうにはほとんどホコリはなく
カビや湿気もまったくありませんでした

我が家のロスナイには
外気の方にフィルターボックスが
ロスナイ本体とは別になっています。
フィルターボックスには粗塵フィルターと
高性能フィルターが入っています
こちらは3ヶ月に1回の掃除を
勧められていました
ゴールデンウィークに掃除したら
札幌では虫の季節ではないと
思っていたのに、虫がたくさん詰まっていました
このおかげで室内はいつもきれいなのだ
と思います


0 件のコメント: