2009年1月8日木曜日

断熱ブラインド

我が家の居間には横2間半,縦2間近い大窓があります。
はめ殺しの縦長のトリプルガラスが横に5枚
それが上下2列に並んで
合計10枚の木製窓です
夜の断熱のために断熱ブラインドが付いています

断熱ブラインドは白色で,ハニカム構造になっていて
両側にガイドがついて窓ガラスからのすきま風が
室内に入らないようになっています
実は,断熱性能は非常に高いとはいえ,
かなり高価で,合計した価格を聞いた時は
一瞬,どうしようかと思いましたが
断熱を優先してつけてもらいました

断熱ブラインドのいいところは断熱性能です
朝,断熱ブラインドをあけると
窓からの冷気が部屋の中に流れ込んでくることからも
その性能の良さが感じられます

あと,意外にいい点は
障子のかわりになることです
実は,家を新築するにあたって
障子が欲しいと思ったのですが
本格的な和室をつくるスペースの余裕も
予算も無く,掃除が大変と奥さんの
賛同も得られずあきらめていました
が,断熱ブラインドは外からの光を
柔かく室内に入れて室内を明るくし,
夜は室内の照明を柔らかく反射し
本当に障子のようです

室内の蛍光灯は電球色を武部建設のほうで
選んでくれましたが,それが本当に
よくあいます
意外なほど,よく部屋になじむ
断熱ブラインドです

0 件のコメント: