2009年1月29日木曜日

三菱エコキュートの使い方と1月の電気代

我が家は、深夜電力を使用して
温水を三菱のエコヌクールでわかし
土間の中にそれを通して、蓄熱しています。
部屋の温度は朝起きると20℃前後で
夕方までその温度があまり下がらず快適です
エコヌクールは温度や運転時間をコントロール
できるのでなかなか良いと思っています

一方、お風呂や台所の温水は
三菱のエコキュートを利用しています
はじめは、深夜のみの設定で使用していました。
ところが、この設定では
温水を80℃で満タンの460リットル
を毎日わかします。
お風呂に入っても、全湯量目盛4のうち
目盛り2くらいしか
使用せず、残り2目盛り分は
毎日自然に冷えた分を暖め直しています

無駄なような気がして
つぎに、おまかせの設定にしました
わき上げる温度は少し下がり75℃くらいに
なりましたが、満タンわき上げています
やはり、2目盛り分のお湯は毎日
冷えた分をわき上げています

これも無駄な気がして
次は、少なめの設定にしました
わき上げ温度は65℃くらい、
またわき上げ量は目盛り3になり
ちょうど、お風呂に入った日の
湯量ちょうどになります
(もちろんお湯は空にならず、
1目盛り残っています)
めでたしめでたしと思ったところ
あと30分で10時(深夜電力時間)という
ところでわき上げが始まります。
たいした電力量ではないのですが、
深夜電力時間ではないので
電気代は結構かかります。
エコロジーなのですが、エコノミーでは
ないのです

今は一日おきに
少なめとおまかせを交互に設定することにしました
これが、いまのところエコですね

と思ったんですが,深夜電力時間は少なめで
昼間は深夜のみの設定がいいようです

ちなみに、1月の電気代はおよそ1万3千円
昼間電力 216 kWh
夕方電力 20 kWh
深夜電力 1112 kWhh

以前は、電気代8000円、プロパン5000円
暖房用の灯油13000円、風呂の灯油3300円
(1リットル65円で計算)
合計2万9300円でしたから、
ずいぶん節約になっています

太陽光発電の売電分は
111 kWh
3150円です
太陽光発電量は215kWh

0 件のコメント: