2017年11月4日土曜日

9年目の煙突掃除














薪ストーブの煙突掃除を
リンクアップにお願いし、10・28にしていただきました
今まで、自分で掃除していましたが、
家の中からでしたので煙突のトップは
掃除できていませんでしたので
プロにお願いしました
 あっと言うまに屋根のてっぺんまで
登ってとても手際よく掃除していただきました
さすがプロです
天気も良くて良かったです

そんなにススが詰まっていなかったと言うことでした
「また9年後の掃除でいいでしょう」
とのことでした

下から見ると小さく見える煙突トップも
実はとても大きのだとわかりました
リンクアップの皆さんご苦労様でした





2017年5月6日土曜日

畑を再開

ゴールデンウィークから畑を再開しました

ここ数年,不耕起栽培に影響されて,
畑を起こすことはやめ
植え付けに必要な穴だけ掘ることにしています
ジャガイモを植えました
農作業が圧倒的に楽になります
冬の間に焚いた薪の灰を畑に撒きます
冬の間の段ボールコンポストのうち
よく発酵した方を畑に撒きます
米ぬかも巻きます
ジャガイモの間にはアサツキを植えます

越冬した小松菜からトウがたって黄色い花の
蕾がついたら手で折ってとり味噌汁に入れています

畑の隅植えておいたウドが勢いよく伸びています
天ぷらや酢味噌和えにして食べています

ジューンベリーと梅が咲いています
暖かいゴールデンウィークです
 

2017年1月6日金曜日

9年目になりました

この家を立ててから9年目に入りました

いろいろ良かったこと

高気密高断熱

三角屋根

北海道の木が使われている

太陽光発電パネル

薪ストーブ

エコヌクールによる温水基礎暖房

大きな吹き抜けのある広いリビング

大きな南向きの窓

断熱ブラインド

2016年12月11日日曜日

段ボールコンポスト

段ボールコンポストを11月から始めました
作り方はネットで調べたものです

来年雪が溶けたら畑に撒きます
なかなかいい肥料です
アスパラとか元気になります
もう元気に発酵して発熱しています

5-11月の電気代

ちょっと家庭の事情でサボっていました
まとめて報告です
各行は上から5月から11月
左から
太陽光売電(kwh),太陽光売電値,使用電気代,使用電気(kwh),そのうち昼間(kwh),夕方,深夜(kwh)

296
10,952
8,528
374
108
0
266
189
6,993
5,838
207
87
0
120
275
10,175
6,018
223
87
0
136
260
9,620
6,829
222
100
0
122
242
8,954
6,844
249
107
0
142
228
8,436
7,004
246
115
0
131
228
11,063
11,063
467
169
0
298

11月は寒くて深夜電力をエコヌクールで床暖房に使いました

2016年9月30日金曜日

今年の畑

9月の半ばに,小松菜,ほうれん草
二十日大根,野沢菜を蒔きました
順調に芽が出ています
なのでまた畑は終わりではないのですが
今年の畑のまとめ

6月の天候が不順で結構それが
影響しました
きゅうり苗3本とつるありのインゲンは5本育てて
まずまずでした
特につるありインゲンがなかったら寂しい
食卓だったと思います
ズッキーニは4本取れたので
種代の2倍くらいにはなりました
例年は,食べきれないくらい取れるのに
ピーマンは苗2本で7個くらい採れました
あと5個は取れそうです
トマトは,ミニトマトは少しづつ
まあまあ取れましたが(300円くらいで
売っているパックにして4つくらいかな)
大きなトマトは二つだけ
南蛮は青いのを結構たくさん食べました
なかなか辛くないのでかえって残念でした


2016年8月14日日曜日

ズッキーニ

今年初めてのズッキーニを先週食べました
今年の6月の不順な天候で作柄は良くありません
発芽まではいい天気だったので
順正だったのですが、6月ひと月間
全く成長しない感じでした

ズッキーニは肉巻きにして
塩胡椒して
フライパンで焼きました
希少価値もありとても美味しいかったです