2009年10月27日火曜日

ダンボールコンポスト

寒くなってきたのでダンボールコンポスト
をはじめました

札幌市はこの春からゴミ有料化されました
夏の間は畑のコンポストを使っていましたが
冬は使えませんので,ダンボールコンポストに
トライしています

ネットで調べて、函館市の
ホームペ−ジを参考に
ピートモスとクン炭をホームセンターで買い
ダンボールに入れて使用開始です
野菜くずや残飯を放り込んで
毎日混ぜています

ダンボールコンポストの置き場所は
迷いましたが,玄関の土間の上です
冬は土間の下には温水が流れますから
温度が保たれて都合がいいのではと思っています
ダンボールコンポストは台車付きの
すのこの上においています
コンポストの底はダンボールを2重にし
さらに大きめのダンボールの
中に入れています

10日ほど温度が20℃のままでしたが
やっと温度が24℃に上昇してきました
なんとか、菌が活動を開始してきたようです


0 件のコメント: