2008年12月20日土曜日

無垢板フローリング

入居してから,はや20日。
例年になく寒い12月です。
我が家は,ヒートポンプによる
土間蓄熱のおかげで
ほぼ20℃前後の室温になっています
土間は25℃以上なので
裸足をのせると,ちょっと暖かく感じます
一方,一階の居間の節のある檜の
無垢板フローリングは
温水による床下暖房。何しろ深夜電力のみで
暖房することにしているので,夜の深夜電力時間前は
ちょっと冷たい。そこで,スリッパをはき
薪ストーブを少し焚く。


でも可能ならスリッパははきたくない。
それは無垢板フローリングは柔らかく,
素足には気持ちがいいからです。
欧米のように,床の上を靴で歩くのなら
ナラのように堅い木がいいでしょうが
日本は靴をぬぐので,檜や杉などの
柔らかい木が良いように思います


0 件のコメント: