2018年12月30日日曜日

11年目に入りました

我が家も早いもので11年目に入りました

満10年の節目に10年目点検で
武部工務店の専務と電気工事関係の方が我が家に来て
色々見てくれました
大きな問題はないとのことで安心しました

我が家のリビングの床と梁の写真です
床は無垢の檜(間伐材)でワックスはかけていません
手入れは掃除機をかけるだけ
色は濃くなりましたが、十分綺麗です
無垢板は合板と比べると、柔らかく足に優しく
冷たい感じがありません
ワックス無しなので返って汚れにくい感じです

リビングには約30cm角の大黒柱(カラマツ)があり、
これもだんだん色が濃くなりました
木目や節が目立っています
家を縦に繋いでいる太い梁(えぞ松)も木目が出てきました

家の中のこういう変化は楽しいですね

無垢の檜(間伐材)の床 

無垢のカラマツの大黒柱とえぞ松の梁

0 件のコメント: