2014年11月2日日曜日

石狩でサケ、望来からお米

10月13日にサケを石狩に買いにいきました
今年は4.5kgの雄とちょっと小さめ
これでも売っていた雄の中では一番の大きさ
家に帰ってさっそく、そのまま焼いて
醤油をかけて味を確かめます
美味しいけど
やっぱりちょっと小さめなので、味は今一と
残念でした
夜はちゃんちゃん焼き
これは残りを翌朝食べた方がおいしかった
白子は佃煮のように煮て、あらは時間をかけて骨まで柔らかく煮ます
切り身は、かるく塩をして冷凍庫へ
白子はやっぱりおいしい
奥さんのお気に入りなので、奥さんがぱくぱく

次の週に塩をしたサケを冷凍庫から出して
チルドルームで4日くらいかけて、寝かせます
そうすると油が回って味が良くなります
そして焼いたら、なかなかおいしい
よかったです
スーパーで売ってるものよりずっとおいしい

今日は、望来のいとこの農家にお米を分けてもらいに
来年分の玄米を分けてもらいました
米は今年でやめて、隠居生活に入るそうです
いとこと言っても10歳以上年上なので
でも寂しいですね
農業の後継者が心配です

再来年から、お米どうしよう

0 件のコメント: