2014年8月1日金曜日

春のアブラムシ

ちょっと季節がずれていますが,忘れないようにメモです
梅が咲いたあと,アブラムシがいつも出て来て
その対応に悩まされていました
あまり農薬は使いたくないけど,アブラムシで
葉っぱはどんどんしおれてきますので
なんとかしないととwebを検索すると
うすい石鹸水や中性洗剤の水がきくとのことで
石鹸水を試してみました
香料の入っていないやつです
霧吹きで欠けただけですが,効果は正直余よく分からないな
と言う感じだったんですが
気がついたら,葉っぱはきれいになっていました
梅の木の下の大葉にもアブラムシがいっぱいだったんですが
それにも石鹸水で,葉っぱがきれいになりました
農薬よりも安心で,効果もあるようです

0 件のコメント: