2009年11月14日土曜日

吹き抜けの効用

我が家の居間には大きな吹き抜けがあります
吹き抜けの大きさは以前にも書きましたので
省略

吹き抜けの良いところは,開放感があること,
2階にいく階段も吹き抜けの中なので,
上り下りに圧迫感がありません。
なかなか良いです。

我が家の南側の道路のむこうの隣の家は
半地下ガレージの2階建ての
無落雪が2軒並んでいます
以前の家では、このお隣の家で窓枠はいっぱいに
なり、居間から空がほとんど見えませんでした
今は、吹き抜けと高い窓のお陰で
視野がひらけ大変良くなりました
春,秋,冬と太陽が家の中にたくさん入るのも
部屋が暖かくなって良いですね

薪ストーブの熱が家中にまわるのにも
吹き抜けが役立っています

吹き抜けの思わぬ効用は
2階の吹き抜けのまわりの木の柵です
寝室のすぐ前に柵がありますから
そこに布団をすぐ干せることです
家の中の湿度は低めですから
1日でからっと乾きます
寝るときには布団がさらっとして
なかなかいいです


0 件のコメント: