2008年9月28日日曜日

敷地と家の向き

我が家の敷地は南西の角地。ただ,敷地の境界は南北から少し傾いており,
たとえば西側の道路は若干北西に傾いています。
そこで計画どおりに,家の三角屋根が真南に
面するような向きにしました。
その結果,家は敷地の境界と平行でなくなり,
家の南と北に三角形の庭が出来ました。
この庭は少し使いにくいかもしれないと心配しました。

建築中の我が家に入って窓から外をみたところ,
思いがけず良いこともあることがわかりました。
家の向きをずらしたことで,
家が境界と平行なら東隣の家の壁しか見えないはずの窓から,
家の向きを変えたため隣の家の庭がきれいに見えるようになりました。
そして,その先の向こうの家まで見えます。
また,家の南の居間の大窓からは敷地の南西の角で交差する道路が
見え,それに面した家が斜めに見え,
奥行きが感じられるようになっていました。
こんなふうに,窓から見る風景はかなり奥行きと広がりが感じられる
ようになりました。
なかなかいい感じです。

家の完成まであと一月半です。

0 件のコメント: