2008年9月11日木曜日

薪ストーブ

エコな家というと薪ストーブが定番のようです
我が家も薪ストーブを居間につけます

一応,モルソーの小型の3142CBを予定。
ぼくの小さなころは,まだ石炭ストーブが居間にあり
家族はそのまわりに集まっていたので
薪ストーブに郷愁があります。
炎に癒されるとよくブログにありますが
外の寒さから家族を守るような力強さを感じたものです。
今の薪ストーブと違って,炎が見えるガラスなんて
しゃれたものはないんですが
石炭が燃える時の音と空気の取り入れ口から見える
炎がそう感じさせてくれました。

据え付けるには,本体の2倍近い予算が必要です。
これにびっくりですが,いろいろ調べると
きれいな煙を出すには必要なことが分かり納得しました
使うのは,週末の楽しみでしょうね
week dayは太陽光発電や深夜電力利用を利用するので
使わないでしょう


薪は仕事をしている間は,買っても良いかと思っています
間伐材の利用で日本の林業に貢献する意味もあると思うので
外国からペレット燃焼用金属バスケットも購入予定。
定年後は,いろいろ薪を手にいれる思案をしてもいいかも
しれませんが,それまでは薪にお金を払うのがエコかも
と思っています。このエコはエコロジーです。

0 件のコメント: