2022年12月4日日曜日

薪ストーブで煮込み料理

 寒くなって薪ストーブの季節になりました

今年は例年より寒いです

薪ストーブでの料理は今まで

ピザとかダッチオーブンで肉と野菜を

グリルっぽく蒸し焼きにするとか

少し強いオキがいる料理を炉内でしてました

薪ストーブは大体朝と夕方に焚きますので

朝のオキは、あまり利用してませんでした

ちょっともったいないので、ビーフシチューを

煮込んでみたら消えそうな少しのオキでも

炉内にロストルを入れて鋳物の鉄鍋を入れると

コトコトと小さく沸騰しながら煮ることが出来ます

しかもかなり長いこと

出来上がりはIHで同じ鍋を使ったものとは

大違い。格段に美味しいです

多分炉内では、上下左右から熱がくることが

良いようです

作り方は、鉄鍋を炉内で十分余熱し

取り出して、IHに乗せ、強めの中火で、塩胡椒して小麦粉をまぶした

牛の肩肉などを軽く焦げ目がつくまで

オリーブオイルで炒め、取り出して

ニンニク、薄く切った玉ねぎを塩ひとつまみで良く炒め、ニンジン

じゃがいもを加え、軽く炒めて

牛肉を戻して、水を適当に入れ

赤ワイン半カップ、

塩と砂糖小さじ1/2、ケチャップ大さじ2、

ウスターソース大さじ1を入れて

蓋をして

炉内に戻してじっくり火を通します

レシピは簡単バージョンです

時々様子を見て焦げつかないように

注意します

オキが弱火なら大丈夫です

これを朝のうちに仕込んで

夕方取り出して、温め直して

バターで炒めたしめじを入れ

味見して、調整して出来上がり



0 件のコメント: