2018年3月3日土曜日

発芽玄米

我が家では、僕が毎朝玄米を食べていました
最近、手作りの発芽玄米にして、炊飯器で炊いて
3食、玄米を食べています
米はもちろん北海道産です

僕は、胃腸が少し弱く
玄米の食物繊維が腸内環境を整えるのに
最適です
ヨーグルトや海藻類などを試してみましたが
玄米が一番です
海外にいるときには、ライ麦パンを毎朝食べる
ようにしています

今までは玄米ご飯は、発芽玄米1合を土鍋で水を多めで
炊いて、おかゆのようにして朝食に食べていました
最近奥さんも3食食べてもいいというようになり
土鍋で炊くのでは量も多いし、時間的に無理なので
炊飯器にしました
手作り発芽玄米を炊くと
香り高く味もこくなかなか美味しいです

手作り発芽玄米は、水洗いした玄米を
子供が小さいときに使っていた保温水筒に
入れて、温かいお湯を加えて一日置くというだけです
それだけで、玄米の芽が膨らんできます
水も濁りますから、こっちは捨てて
水洗いした発芽玄米を炊いています

0 件のコメント: