2013年3月11日月曜日

2月末から3月の大雪

先月,大雪でも我が家の南側の窓は
埋まったことが無いと書きました
今年は例外になりました
気象庁によると60年ぶりの積雪量だそうです

2月末から3月の大雪で、とうとう窓が20cmから
50cmくらい埋まってしまいました

気温も例年になく低いので,なかなか
溶けません
家の中から見る積雪もかなりの高さに
なってしまいました
でも,日が射すと家の中に入ってくる日差しは
十分明るいです
家がすっぽり雪の壁で覆われているので
風雪が強い日でも家の中は穏やか

ヒートポンプの室外機も,ラックが埋まり始め
室外機の下まで埋まってしまいました
そのため,おそらく空気の通りが悪くなり,使用電気量が
2割ほど増加しました
奥さんが,お風呂場の窓から外に出て
室外機のまわりをすこし除雪
昨日の夜の電気使用量は元に戻りました

0 件のコメント: