2011年5月15日日曜日

薪ストーブの灰を畑に

もう少し前になりましたが、5月の連休の前に
畑に薪ストーブの一冬分の灰を撒きました
量は、20リットルくらい
灰はアルカリなので、石灰の代わりです
屋根の雪は大気の汚染物質を吸収して
おそらく酸性のため畑を中和するのに
灰はちょうどいいのでしょう

ついでにダンボールコンポストの
中身もしばらく畑のすみに積んでおきます

今日は,寒いけど天気が良かったので
裏の畑を全部掘り起こして、灰と堆肥を
混ぜました
去年取り損ねたじゃがいもが5個出てきました
さっそく夕食に。ついでに畑のうども
酢みそと天ぷらに
とてもおいしい

今月末には、いろんな苗を植えて
種まきです

今年の5月は,気温が低いですね

0 件のコメント: