2010年10月16日土曜日

初めての煙突掃除

この前の日曜日に
薪ストーブを使い始めて3シーズン目を前にして
煙突掃除をしました

いろんなホームページを参考にしました

まず、アマゾンで直径150mmの煙突ブラシと煙突掃除棒を
7.2m分を購入しました 送料込みで4300円

我が家の薪ストーブの煙突はまっすぐ垂直に高さ約7m

薪ストーブはモルソ
薪ストーブ本体と煙突をつないでいるネジを1本はずし
垂直部分の一番下の煙突のネジを3本外して、煙突の一部を
はずします

残った煙突の一番下に、ビニールゴミ袋に穴をあけて
ブラシをとおしておいて、ひもで縛りつけます
少しづつブラシを煙突に押し入れていくと、
ザザザッと煙突の内側についたススが落ちてきます
一番上まで煙突ブラシを押し上げて、すこしまわしてから
ブラシを引っぱり出しました。
ゴミ袋には両手で2回すくえるくらいのススが
たまりました

ススはそのまま畑にいれました

本日、朝の室温が22℃になったので今シーズンはじめて
薪ストーブをちょっと焚きました
吸い込みが、良くなった気がします

0 件のコメント: