2010年4月30日金曜日

我が家の階段

我が家を建て替えるにあたって
なるべく広い居間にしようと考えました
それで、階段は居間の中に
そして、吹き抜けもあります

以前の家は、居間とキッチンを合わせて
14畳でしたが、そのうち4畳はキッチンとして
使い、残りの10畳を居間にしていました
居間には簡易床暖房機能のついた石油ストーブや
机,本棚、ソファーがあり、冬は寒いので
床暖の上にこたつをおいていました。
子供が大きくなると手狭になっていました
一方,玄関と居間は廊下でつながっていて
廊下の横には2階への階段もありました
広さは3畳ほどもあり、これが居間の中に
あれば,ずいぶん広くなるのにと
奥さんと話していました

それで、新しい家では階段と吹き抜けを居間の中に
階段の段数もなるべく多くして
年をとっても2階に行くのに抵抗がないように
お願いしました
段数は15段でL字型の階段になりました
階段は窓側ですが、ちょっとした
腰掛けになり、ひなたぼっこをしながら
外をぼんやり眺めたりしています

0 件のコメント: