2009年9月18日金曜日

システムキッチン

我が家は台所の通路をはさんで北の窓側に
システムキッチンが
そして居間側に大工さん造作のシンクがあります
いわゆるII型のキッチンです
システムキッチンにもシンクがついています

最初は、どちらも大工さんの造作にしようと
考えていましたが、シンク前の壁の高い所に
棚をつけると圧迫感があるので
やめにしたため、スペースが必要になり,
片方を収納に優れホコリもはいりにくい引き出しの
システムキッチンにしました
武部さんの標準よりすこし予算を追加して
ちょっと良いものにしてもらいました
これはレンジフードを少し良いものに
してもらうのにメーカー側の要求でも
ありました
居間側は食器を洗うのに使い、窓側は調理にと
大変便利です

ところがシステムキッチンにちょっとした
トラブル
システムキッチンのシンクの下の引き出しが
カビ臭くなりました
奥さんに聞いたら、パン粉をトレイに入れたまま
ラップもせず、しばらくシンク下の引き出しに
置き忘れたそうです
配管は樹脂パイプですが、蛇口は金属なので
その接合部あたりで温度が冷えて湿度が上がり
カビが生えやすくなったのかもしれません
システムキッチンの引き出しはよい密閉空間になり
湿気がこもってしまったようです
北海道にはゴキブリはいないので
そんな密閉空間は必要なく、大工さんの
造作キッチンが良かったかもしれませんね

そこでパン粉を片付けた後、
我が家を建ててもらったときにでた
端材の中から檜と、
前の我が家でDIYで床に敷いていたヒバを
引き出しの下に敷きました
うまくにおいや湿気を吸い取ってくれているようです


0 件のコメント: