2009年8月9日日曜日

8月初旬は好天

7月は不順な天候だったが
8月に入って夏らしい日々が続いて
います
ここ数日は最高気温が27−29℃になっています
今日は、家の外の日陰でも32℃になりました
日曜日なので家でのんびりとしていました
家の中は、最高で27℃です(もうちょっとで28℃)
断熱ブラインドはすべておろし、窓は
暑い外気が入らないよう北側の天窓以外はすべて閉めます
北側の天窓は暑い室内の空気を排気するために
開けておきます
土間は25℃とひんやりしています
土間に座り込むととても涼しい

家の中をなるべく冷やすため夜には
地窓と天窓をあけて外の涼しい空気を取り入れます
(札幌は今日も最低気温が20℃です)
家の中の最低室温は25℃になります

暑い日中家にいる時は、2階のフリールームで
寝転がっています
2階の方が室温も1℃くらい低い
秋田杉の無垢板3枚重の床は意外に涼しく
寝転がるとひんやりしています
スキな本を読んだりうたた寝をしたりと
のんびり過ごします
1階の扇風機の風も2階でも
感じられ、なぜか心地よい
家の間取りは寝室以外は吹き抜けのため
ワンルーム状態だからかも

日が暮れて,地窓と天窓をあけると
涼しい空気がどんどん入ってきます
部屋の中が26℃代になるととても涼しい感じがします
我が家の夏はすごしやすい

0 件のコメント: