2009年7月19日日曜日

夏のカーポート

7月なのに雨と低温が多い今年の札幌です
なので、すこしはずれた話題ですが

我が家のカーポートはカラマツの
丸太を使った立派なものです
玄関からカーポートまで
屋根が続いて、除雪がしなくても良い
ようになっています

夏にいい点は
車に差し込む日差しを遮って
くれることです
カーポートがカラマツ材なので
カーポート自体は暑くなりません
車に乗り込んでも
むっとする暑さがありません
札幌は、気温は東京より低くても
日差しはとても強く、日なたに車をおくと
夏の車内の温度は40℃近くになります
カーポートは車に日陰をつくるので
車に乗り込んでも気温とほとんど同じ
札幌の夏は日陰はすずしいので
車の中も涼しい

車を動かしてもしばらくは
クーラーを入れなくて済み
とても経済的です

同じカーポートでも鉄材なら
こうはいかないのではと思います

ついでに冬のことも
冬は太陽の高度が低いので
カーポートの中に日差しがはいり
車を暖めてくれます
カーポートの北側は物置になっていて
北風から車を守ってくれます
カーポートは夜の間の車の放射冷却も
防いでくれるようで意外に温度が下がりません
なので、冬も結構快適でした

0 件のコメント: