2009年6月1日月曜日

リラ冷え

5月は天気が良かったが、
月末になって最低気温が
10℃くらいまでさがり、
雨の日も数日ありました.
リラ冷えです。
ちょうどリラ(ライラック)
が咲く頃、札幌は気温が低い日が
続きます。

それでも、室温は暖房なしで
最低でも22−23℃あります。
しかし、土間は何となく寒い。
天気の悪い日や夜はそう感じます
土間の表面の温度は20℃くらいで
低い訳ではありません
ことしのゴールンウィークは
札幌は珍しくいい陽気で暖房なしでも
土間は冷たくなかったので
なおさら冷たく感じるのかもしれません

奥さんに、温水をまわそうかと
いうと、「もったいない」と
断られました。しかし、寒いので
土間の食事用の座卓の下に、
手持ちの絨毯を敷いて
ここ数日を過ごしています。
こうすると土間の上に座っても
冷えなくて良い。しかし、
息子には暖かくて気持ち悪いと
不評です。

温水を深夜1時間まわしても
エコヌクールの最低温度設定なら
1kWhにもなりません。電気料金としては
8円以下。
こっそり、一度入れた時は
なんとなく部屋が暖かくなりました。
この微妙な時期は深夜1時間くらい
エコヌクールをいれてもいいのじゃないかな
6月には「アカシヤの雨」もある
ことだし。

0 件のコメント: