2009年3月20日金曜日

季節の変わり目のエコヌクール

季節の変わり目では、蓄熱暖房機では
設定が難しいとよく聞ききます。
暖かい日と肌寒い日が繰り返すので
次の日の天気予報をみながら
蓄熱暖房機の設定をしないと
次の日はオーバーヒートするというのです

我が家は、この設定の難しさが
ありません
我が家は、土間のコンクリートに
エコヌクールで深夜電力を利用して
暖めた温水で蓄熱して暖房しています
このとき、必要な設定は蓄熱量ではなく
エコヌクールの温水の温度です
この時期は温水の温度を45度に設定しています
朝のコンクリートの表面温度は27-8℃
それがゆっくり放熱して、部屋の温度を維持します
もともと、このように低い温度なので
蓄熱によるオーバーヒートは
ほとんどありません
温水の設定を変更しなくても
蓄熱のために使う電力は外気温に応じて
変化します

エコヌクールは、設備が高く、寿命も10年程度と
言うのが問題ですが、この設定の容易さは
なかなか良いと思います

0 件のコメント: