2008年3月8日土曜日

木の城の破綻

2008年3月5日に,帰宅すると奥さんが
「テレビのニュースで,木の城が自己破産だって」とのこと。
本当にびっくりしました。

家の新築を考え始めたのは,もう10年前。
そのころ,家に「木の城」のPR誌が無料で送付されてきたこともあり
「北海道の木を多く使う」,「天然の素材を使う」,「百年もつ家を」
など理念に共感し,新築は「木の城」と思っていました。
モデルハウスも木が多くて気持ちがよかったし。

でも,そのうちに,使っている技術が古そう。
3重窓は重そうだし。
ソーラーパネルやヒートポンプは使えないの?
吹き抜けは無理そうだしと,だんだん魅力が半減してきました。
そしてQ1住宅の方が良いかと思ってきました。
参加している工務店は経営規模は小さくても熱意があるし。

いまとなっては,武部建設と話を進めていて良かったと,
ほっとしています。

しかし,木の城で建築中の家が80くらいあるそうで,本当に
大変です。人ごととは思えませんね。

0 件のコメント: